お知らせ

 日本国際問題研究所は、昭和34年12月に、故吉田茂元首相の提唱により設立された外交・安全保障に関する不偏不党の総合的な政策シンクタンクです。平成24年3月には、その高い公益性が認められ、内閣総理大臣より公益財団法人の認定を受けました。
 当研究所は、中長期的視野に立って、国際問題の調査分析や外交・安全保障政策の研究を行い、政策の企画のための建設的な構想を提供するとともに、内外の調査研究機関との研究交流や対話によりわが国にとって望ましい国際世論の形成に貢献することを主たる目的としています。当研究所の活動は国際的にも高く評価されており、今年1月に発表された米国のペンシルバニア大学の「世界のシンクタンク調査」において、アジアでは第1位、全世界6000のシンクタンクの中でも第14位にランクインする等、わが国のリーディングシンクタンクとして、国際的な評価を得ています。
 

WEKO

インデックスリスト

日本語 | English

トピックス

平成31年2月12日より、当研究所は学術情報を発信する研究機関として国立情報学研究所(NII)による承認を経て、機関リポジトリ「日本国際問題研究所リポジトリ」を開始致しました。本電子図書室システムにより他の大学・研究機関と並んでオープンアクセスな研究成果物を発信していく計画です。CiNiiGoogle Scholar等の学術論文サーチエンジンにより研究者及び学生から検索が可能になります。
*現状、領土・歴史センター(Japan Information Center at JIIA)の研究成果物のみを所蔵しております。日本国際問題研究所の成果物については準備中です。
 

リンク

お問い合わせ

公益財団法人 日本国際問題研究所
〒100-0013
東京都千代田区霞が関3-8-1
虎の門三井ビルディング3階
TEL:03(3503)7261(代表)
      03(3503)7801(研究部代表)
FAX:03(3503)7292
[問い合わせフォーム]
 
COUNTER38628